福井県社会福祉研修所

 

 

現在、福祉・介護分野においては、個人の尊厳を尊重した質の高い福祉サービスの提供が求められており、対人支援の専門職としての基本的な資質に加え、専門性の高い知識・技術を身につけ、利用者のニ-ズに的確に応えられる人材が求められています。
 福井県社会福祉研修所では、福祉・介護分野に従事する職員の経験年数を基盤とした階層別に加え、種別横断的な各種研修事業を展開しています。

⚠重要なお知らせ⚠

新型コロナウイルス感染拡大防止のため

現在ご案内中の研修も含め、全研修の実施時期等について検討中です。

確定したものから随時ホームページにてお知らせいたします。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

  現在募集中の研修はこちら
 

 ★★令和2年度 研修事業計画★★

 

 

【福井県社会福祉研修所で実施している研修】

 

◆    介護支援専門員研修(福井県指定)

介護支援専門員実務研修・専門研修・更新研修を実施します。

 

◆    認知症介護実践研修(福井県委託)

介護の現場における認知症介護の専門職員を養成します。

 

◆    保育士等キャリアアップ研修(福井県委託)

保育士等の専門性向上やキャリアパス構築に資するための研修を実施します。

 

◆    福祉職員キャリアパス対応生涯研修課程

福祉施設に勤務するあらゆる職種の職員を対象に、初任者、中堅、チームリーダー、管理職員のキャリアに応じ、全国共通プログラムで学びます。

 

◆    専門課題別研修

利用者ニーズに応じた質の高い福祉サービス提供に向け、階層ごと、種別ごとのスキルアップを図ります。

 

◆    指定管理者研修(福井県指定)

種別、業種ごとのニーズに即した研修を実施します。
・保育士スキルアップ研修 ・中堅保育士研修 ・給食職員研修 ・看護職員等研修 ・メンタルヘルス研修

  

 

 ★ 他研修を合算してお振込みされる場合、振込用紙を使用しない場合はこちら

                                                                               → →→振込一覧表(様式)

 

 

 

  •  各研修の詳細については、研修開催の約2か月前までに本ホームページに掲載します。

 

 

 

 

 

場所